独身女子の惨め感倍増。結婚発表の魔力

新宿営業所のランチミーティングに参加しました。
ここには独身女子が3人いるんですが、3人とも明るく可愛くて雰囲気がいい事務所の一つです。
しかし、今日のランチミーティングで結婚発表が有り、明るい空気が一転。
結婚発表とは不思議な魔力がありますね・・・ちょっと怖い+惨め・・・な出来事です。

私が思う3人のキャラは
ボス 29歳 可愛いツンデレ系 事務2年
グラビア 23歳 モテモテ美女系  営業外1年
清順女子 26歳 素朴系小動物系 営業内半年

ボスは6年付き合っている彼氏がいますね、話を聞く限りラブラブでイベントごとに計画をたて幸せそうです。
グラビアは付き合って1年のイケメン金持ち彼氏がいてこれまた旅行やレストランで食事など幸せそうです。
清純女子も付き合って4年の彼氏と同棲中でお出かけなどはあまり無いようですが幸せそうです。

ボスは日頃から恋愛話で盛り上がり、結婚とは、デートとは、恋愛とは等女子トークにキャピキャピしています。
グラビアも毎月のように海外旅行のブログアップやお土産お菓子を配っています、うらやましいですね。
清純女子は二人の話をニコニコ聞いているような可愛い子なのです。
そんな中、清純女子が結婚することを発表しました。
ランチミーティングの席での発表だったのですが、上司や私を含め既婚女子は「おおおーおめでとう!」など祝福の言葉をかけましたね。
が、グラビア「キャー!!(悲鳴に近い)」
ボスは「ウソーーー!!」と大騒ぎ。
祝福の言葉の前の言動で残された独身女子2人は惨めに見えてしまったのです。

個人的な感想ですよ。
普段恋愛話に盛りあがり恋愛マスターのようなボス、お金持ちの彼氏とラブラブなグラビア・・・
いつもの幸せアピールの反動でふたりの惨めさは倍増して見えました。
結婚って、不思議な魔力ってか、女性としての優越感や達成感が非常に高いんだなと再確認しました。
結婚する=選ばれる=優越感
結婚はゴールではなく本来スタートなのですが、一旦これまでのご褒美みたいな特別なものなのですね。

そして、この2人も早く結婚できますように・・・願っています。